2017年1月21日土曜日

作家さんの湯のみと晩ごはん、食後のひととき






先日の晩ごはんのひとこま。


こちらにある湯のみをすこしご紹介したく、写真を撮りました。

※仕事帰りのメニューで、大それたものを作っていませんので

雰囲気だけご覧ください…







手前の白い湯のみが私、奥の茶色の方が夫。

自然な風合いがとても素敵な作家さんの湯のみです。

森山 至さんという方の、作品です**

(熊本の天草の方でお店『森山陶器』を開かれているようです。)




◆ 購入までのいきさつ…


少し前までは、絵柄の入った(ねこちゃんの)マグカップを使っていましたが、

緑茶が飲みたくなる季節、

あたたかい緑茶をすすれる湯のみが欲しい、と強く望み…(真剣

寒くなり始めたころから探していました。



食器が置いてあるお店やコーナーに行っては、

これかな、あれかな、やっぱりこうかな…

と決められない日々

そして店舗ではなくネットでも探し、ついに…!!

陶器を扱っているお店でこちらの湯のみと巡り会いました。

現物が見れないという不安がありましたが、

紹介されてる写真がとっても素敵で購入に踏み切りました。



届くまでのどきどき感…

手元に届いて開けたときのあまりの味わい深さに

一瞬私には勿体ないのでは…と思いましたが、

今では、すっかり食卓に馴染み、毎日の晩ごはんに使っています**






















これもまたお気に入りのIDEEの布コースターと合わせて…





お気に入りの湯のみと巡り会ったこと、そして更に良かった思っていること…それが

食後、どこかほっとした気持ちで過ごせる時間が

自然にできた、ということです。





食器をちゃっと下げたあと、お茶を入れ直し、

二人で今日の出来事や考えていること、思っていることを話す。

無理に時間を作ったわけではなく、たった5分、10分ほどの時間ですが、

湯のみを迎えたことで、

お茶を片手に話をする時間が

以前より楽しい時間になったのではないかなと感じました。

そして一人のときは、息抜きの大切な時間に…。







お気に入りの湯のみで飲むあたたかい緑茶はほんとにどこか美味しく感じます。

晩ごはんはもちろん、食後のちょっとの間を楽しくさせてくれる湯のみ、

ずっと愛用していけたら良いなと思います。



そして————

今二人で過ごせる時間を大切にしたいと思います。




お気に入りの湯のみ探し…

是非ともおすすめです**



今日も洗ってまた明日…
at 昨夜



長文最後までお付き合いいただきありがとうございました☆


+++++

参考にしている暮らしのブログ**参加中です

>> ライフスタイルブログ シンプルライフ 
>> ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿