2015年8月25日火曜日

小花柄のガラス食器


お盆もあっという間に過ぎ、8月も残り少なくなってきました。




秋も間近ですが、この夏出会ったガラスのボウルを少し紹介します…☆


イッタラのカステヘルミは定番中の定番ですが、それとはまた別に

この間 可愛くて涼しげな食器に出会いました。


小花の凹凸があり、下にいくとすっきり細くなるフォルムのボウルです。

1475年に設立された、フランス最古のガラスメーカー、

ラ・ロシェールというところのガラス食器です。


LA ROCHERE ミニボウル フルール 240cc


お店はインテリアでおなじみのアクタスです☆


初めてお目にかかったのは、アクタスのownシリーズのテーブルを買おうと

お店に足を運んだとき、ちょうど2ヶ月前でした。


買おうとしているテーブルと一緒にディスプレイされていたのですが、

すっきりしたデザインに小花の凹凸がキラキラ光っていて

素敵…!と、ときめいてしまいました。


その後、2回ほどお店に行きましたが、どうしてもボウルが気になり

デザートや、サラダ、マリネなどを盛りつければ素敵だなと思って

購入にいたりました。



こちらでも販売されています(楽天へ)
▼▼▼


下が細く、少し背の高いボウルなので、

中に入れたものがガラスから透けてみえ、涼しげな見た目になりそうです。


夏はもちろんオールシーズン使える食器ですが、

残暑に似合うデザートを作ろうかなと考えていますので、

また改めて紹介させていただきます…☆







追記、ガラス食器を使ってデザート作り
>>> はちみつミルクとみかん寒天





+++++

さまざまな暮らしブログが参加中です↓
応援クリックいただけると嬉しいです**

>>人気ブログランキング   シンプルライフ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ