2016年7月14日木曜日

樋口愉美子さんの1色刺繍をはじめました コースター完成





この間からはじめた樋口愉美子さんの1色刺繍。

初めてのこともあり、

簡単なステッチを練習して、

それを使って最後コースターを作ることにしましたが、

今日、やっっと縫い代を綴じて完成しました。






完成してみて…



生地は麻を使いましたが、

自然なリネンの色と風合い、

手縫い刺繍ならではの、やさしいステッチがとても気に入りました。

平面ではなく、少しぷっくりした感じのステッチも とっても素敵なところです。

形がいびつですが、それも愛嬌…



サイズは、中途半端な約9.5cm×9.5cmのもの3つと、

少し大きめの11cm×11cmのもの1つを作りました。




11cmのコースターは、小さい花瓶をのせて飾ったり、

食卓で麦茶のボトルを置いたりするのに使えるかな と考え中です。




小さい3つは、コップのコースターに…*





今回は練習として作りましたが、

本には、ブックカバーやがま口ポーチ、サシェなど

素敵な図案がたくさん載っているので

少しボリュームのあるものに

挑戦してみたいと思っています。

刺繍糸の色もいろいろ変えてみると素敵だろうな と考え中…




今回練習として挑戦した刺繍の図案はこちらでした。

・クロス/Herb garden

・ブローチ/Small Flower

・オーナメント/Birds(雪の模様)

***
樋口愉美子さんの本






次回、備忘録として

刺繍初心者が イチからはじめるのに揃えた

刺繍道具を記録しておこうと思います。




+++++

参考にしている暮らしのブログ**
参加中です

>> ライフスタイルブログ シンプルライフ 
>> ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿