2015年9月17日木曜日

栗原はるみさんのエッセイ、楽しいこといっぱい65



9月に入り、日に日に涼しくなっています。

私の住んでいるところは普通の住宅地ですが、

秋の虫が所々で鳴いていて いよいよ秋だな と感じています。




読書の秋にちなんで と言うと大げさですが、

大切にしている本があります。


それが、栗原はるみさん初のエッセイ本「 楽しいこといっぱい65」です。






著者が65歳になったことをきっかけに、

65個の「楽しくて」「愛しくて」「ワクワクする」ことを書き綴った本です。


昨年に買った本なのですが、

一度読み終えた後も、思いついたときにパラパラとページをめくって

気に入ったところを読んでいます。

見開き1ページに1つのお話と写真が載っているので

どこからでも読むことができます。





細部まで気を配った素敵だなと思える暮らし。

大変なことや辛いこともきっとあるのでしょうが、

その中で、どのように日々工夫をされてきたのか、

また、栗原はるみさんのご家族や旦那さんとの暮らしぶり、

お仕事に対する強いプロ意識なども知ることができる内容でした。

上の写真とは関係ありませんが、乾物の保存ビンに、
刺繍した名札を付けてあるアイデアがステキ!と思いました^^*




「65」という数字を考えると、自分はまだまだだな…と感じてしまいますが

その分 教わることが色々…。

本当に小さなことでも良いので、

心の中に楽しいことを持つことは、自分を支え元気にするもの

だということを楽しく教わったように思います。




過ごしやすい気候になってくると、色々としたいことが増えてきます。

芸術、読書、食欲の秋、とよく言うように

誰かの作品に触れたり、自分で何かを作ったり、美味しいものに出会ったり…

五感をたくさん働かせ、色んなものに触れ、感じられる

秋になればいいなと思っています…!


久々のお気に入りの本とその他欲しい書籍 +++

1. 2.    3. 

1. 楽しいこといっぱい65 
2. ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選 
3. haru_mi 2015年 10 月号 [雑誌]









ふたつに参加中↓↓
さまざまな暮らしブログが集まっています
応援クリックいただけると嬉しいです**

+++++

>>人気ブログランキング   シンプルライフ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



0 件のコメント:

コメントを投稿