2016年7月18日月曜日

樋口愉美子さんの1色刺繍 初心者として揃えた道具






前回、時間は少しかかりましたが、

やっとこさ樋口愉美子さんの1色刺繍の図案を使って

コースターを完成させました。





今回は、

何から準備すれば良いのか戸惑いながらも揃えた道具を、

自分のメモも兼ねて書いておこうと思います。



道具は何かを作るときに欠かせないものです。

自分に合ったものを揃えるということは

とても重要なことだと思います。

楽しく作品づくりができるように…



だれかのどこかで参考になれば幸いです…



刺繍を始めるのに、最低限用意した道具&材料たち↓


*道具
1. 刺繍針&ピンクッション
2. 糸切りばさみ&裁ちばさみ
3. 糸通し
4. 刺繍枠
5. チャコペーパー(と水性チャコペン)
6. トレーサー
7. セロファン
8. マスキングテープ

*材料
・25番刺繍糸
・リネン(麻布)


+++

ここからは少し詳しく書いていきますが

読みとばしていただいて構いません。

あくまで刺繍初心者の私が、

本を見て自分なりに揃えたモノたちですので

ご了承ください^^;


1. 刺繍針&ピンクッション

刺繍針…
糸の使う本数によって針を替えると刺しやすくなります。
6本どり…3・4号
3・4本どり…5・6号
1・2本どり…7〜10本

私は、以前クロスステッチをしたときに使った
針1本で代用しましたが、
本当は刺繍針セットが断然良いと思います^^;
こちらの3〜9号セットを今後買い揃える予定です。

<<


4. 刺繍枠

図案の大きさに合わせて、直径10cmの枠を1つ買いました。
(こちらは20%OFF)

 <<


5. チャコペーパー(と水性チャコペン)

図案を布に写す複写紙です。
チャコペンは、写したときにかすれた所を
上からなぞって使いました。
購入したのはこちらの道具です。

 <<


6. トレーサー

図案を布に写す道具です。
チャコペーパーの上からなぞります。
ペン先が細・太の2種類になっているので便利です◎

<<



7. セロファン

図案を布に写すとき、チャコペーパーが
破れないようにするのに使います。
チャコペーパーの上にセロファンをかぶせ、
上からチャコペンで図案をなぞります。
私は、家にあった100均のクリアーの袋を切り開いて
シート状にして使いました。


8. マスキングテープ

図案を写すときに、
複写紙などがずれないようにするため使いました。


刺繍糸(25番)
種類がたくさんあり悩みますが、
選ぶのも楽しみのひとつです*

 <<


*道具を色々探した手芸サイト

>>毛糸・手芸・コットン 柳屋  




>>ユザワヤ



>>Az-net手芸



>>手芸材料の通信販売 シュゲール






次回は刺繍にもう少し慣れて、

ポーチなどを作ってみたいな と

色々考え中です。


最後までお付き合いいただき

ありがとうございます*





+++++

参考にしている暮らしのブログ**
参加中です

>> ライフスタイルブログ シンプルライフ 
>> ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿