2015年6月4日木曜日

お気に入りの香りで洗う アロマシロップスシャンプー


シャンプーはお好きですか…?


一週間が終わり、疲れた……と思ったとき
気分転換や、リラックスすることって大事だなと感じています。


以前は仕事などで、大変なことがあり疲れると、

その疲れをずるーっと引きずったまま次の週を迎えていました。

その生活が続くと、少しずつ負の疲れが溜まっていき

ついには身体や心の不調が現れる始末…(; ̄ー ̄川


この悪循環にどっぷりはまっていた私がいまさら気づいたこと、

それは、リラックスできる時間をみつける(気持ちを切り替える時間を作る)

ということでした。

そういった時間を作ってる方は、たくさんいるかと思いますが

私はそのことを、今まで全くといっていいほどしてきませんでした。

(オンとオフという感覚を持っていませんでした)



さすがに、毎日そういった時間を作るのはちょっと大変…と思ったので、

マッサージなども考えましたが、自分の生活の中でできることを考え、


週末に、それも明日休みだーー という日の夜に お風呂に入って

お気に入りの香りのシャンプーを使う!  ということに行き着きました。

これがなかなか 良い気分転換になりました。




アロマシロップというシャンプーをみつけました


自分の好きな香りで いつもよりちょっと良いシャンプーを使って髪を洗う、

そして頭の中にあった、一週間の疲れやもやもやを洗い流す。



……スッキリ リラックス!


人それぞれリラックスの方法は違いますが、

お気に入りの香りのシャンプーで

リラックスの時間を見つけることができました。




余談ですが、香りと脳について少し……

人は、香りを嗅ぐと香りの成分が鼻の粘膜に付着し、
電気信号に置き換えられて脳に伝えられます。

このとき最初に伝達される脳の部分が「大脳辺縁系」というところで、
快・不快などの情動に関わる脳の部分です。
嗅覚が伝わる「大脳辺縁系」は、自律神経系をつかさどる視床下部と連携しています。

自律神経は、心身のリラックスに関わるところなので
よい香りを嗅ぐと反射的に安らぐのは、
このような嗅覚ならではの伝達メカニズムにあるようです。



香りでリラックス、にはちゃんと原理があるのですね。


長文ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました^^*




以下ランキングに参加しました
応援クリックいただけると嬉しいです+++

人気ブログランキング   シンプルライフ ブログ
人気ブログランキング   丁寧な暮らし ブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ