2017年1月28日土曜日

ひと足先に春を見つけた、春色の箸置き*



こんにちは、



寒さがこたえる時期ですが、

もうすぐ節分もあり、暦の上ではもう春の始まりなんですね。

通勤途中、こんなに寒いのに梅のつぼみがほころんで

花が咲き始めていました。

少しずつだけれど、春が近づいてきてるんだなぁとしみじみ…


🌸  2017年2月4日 【立春】

※立春の早朝、禅寺では、入り口に「立春大吉」と書いた紙札を貼る習慣があります。
厄除として家の鬼門にこの紙札を貼るご家庭もあるそうです。
立春大吉…「立春大吉」の文字が左右対称で縁起が良く、一年間災難にあわないといわれています。




最近のこと、

1月に入ってからどうにも寒くて、あまり出かけることがありませんでしたが、

先日用事があって近くの百貨店に行ってきました。

そこでとっても可愛い小物を発見。




それがこちら**



淡い色みとつるんとした質感がなんとも可愛らしい

桜とつくしの箸置きです☆



お店はドゥ・セー(duex C)というところで、

売り場は冬の商品から少しずつ春物が入ってきており、

暖かい季節が待ち遠しくて、思わず手に取ってしまいました…


桜を2つにしようか…、いや、つくしも珍しいし、

なんだかぷっくりしてて可愛い…!

ということで、種類違いで買ってきました。





つくしというかアスパラにも見える…

なんて言うことを思いながら、

ひと足先に食卓へ…


いつもより春めいた晩ごはんとなりました。






これから2月に入り新商品も色々と出てきますね。


コートを着ながら待ち遠しい春を

探してみるのも楽しい時間かもしれません…☆


春よ来い…*


+++++

参考にしている暮らしのブログ**
参加中です

>> ライフスタイルブログ シンプルライフ 
>> ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿