2015年9月27日日曜日

低い雲海が現れたトマムの朝 雲海テラス


9月の半ば、北海道旅行で宿泊したトマム。

雲海テラスで雲海を見れたら良いなという思いで

3日目の予定に組み込んでいました。

そこでの自然の眺めがとても綺麗だったので、写真などレポートします。


1日目…札幌
2日目…札幌→トマム
3日目…トマム
宿泊場所…星野リゾート トマム ザ・タワー 


 AM 5:06
夜明け前、ホテルの窓より。うっすら雲海が出てる…!?という驚きと期待
雲海テラスに行くべく、朝の5時過ぎにゴンドラ乗り場へ向かいました

ゴンドラに乗って

ご来光
AM5:37
雲海テラス到着
9月半ばのテラスの気温は10℃を下回っていました。
早朝は冷え込むので、温かい格好は必須です。
もし寒くても、防寒着を無料で貸してくれるので安心

条件が揃わないと見られない雲海
この日は低い位置に雲海ができるタイプ「トマム産雲海」が発生!
運良くみることが出来ました(前日の雲海発生予報は60%でした)

この日のスタッフブログはこちら
他に、ホテルのイベント情報や、雲海仙人さんの雲海レポートが見られます

 帰りのゴンドラ 雲海の中のホテル

 AM7:44
やっとの思いで朝食 (森のレストラン ニニヌプリ)

リゾーナーレ トマム

ザ・タワー


ホテルにいくまでと、その他ホテルについて…


このときは、札幌からトマムまでJR特急を利用しました。

所要時間は、電車により1時間半から2時間ほど。

トマムの駅に着くと、ホテルの送迎バスが待ってくれていました。

ザ・タワーまでは約5分、リゾナーレ トマムまでは約10分。


宿泊したホテルは、ザ・タワーの方ですが、

どのホテルも自然に囲まれ、素敵な場所です。

世代としては、ファミリーやカップルなどが多い印象でした。


プールやスパ、レストランなどがリゾート内に点在しており、

移動はホテルの循環バスを利用します。

色々な施設がありますが、営業時間はまちまちなので注意。

(実際、水の教会と木林の湯に行けず…やってしまいました↓)


今回の旅の目的であった雲海テラスも

眺めが本当に素晴らしく、おすすめの場所です。

悪天候だとゴンドラやテラスが運休しますが、

テラスに上がれるときは、是非そこからの眺めを味わってほしいなと思います。

運良く雲海が見られると感動もひとしおです。

ちなみに、テラスの営業期間は春から秋になっています。

詳しくはこちら→雲海テラスインフォメーション



施設全体も、グリーンシーズン(春〜秋)と

ウィンターシーズン(冬〜春)に分かれており、

アクティビティなども違ってくるので、HPで調べることをおすすめします。

スキーのシーズンはもちろん、今回レポートした雲海の季節も楽しく、

旅行の候補地として是非ともおすすめです。


+++++

自然に囲まれて心身を癒す、リフレッシュするというようなことはよく言いますが、

そのことを体感できた1日でした。

旅行 となると大掛かりな面もありますが、日頃の小さな場面でも、

自然、植物を身近に置いたり感じたりすることは、

気持ちがプラスに働くきっかけになるのだな、と実感しました。


最後に、計画を立てて色々手配してくれた相方さんにここで改めて感謝…



だいぶ長くなりましたが 汗

お付き合いいただきありがとうございますm(__)m



国内旅行のカタログ
トラコミュ 国内旅行


以下カテゴリに参加しました+++

lifestyle blog シンプルライフ
lifestyle blog 丁寧な暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿