2015年6月2日火曜日

自分の手で作るということ。刺繍ピンクッション 79-671


刺繍はもちろん、裁縫をほどんどしない私ですが^^;

初めて刺繍のクロスステッチに挑戦し、ピンクッションを作りました。
(クロスステッチは×字に糸を刺して模様を作っていきます)

最近、カバンの糸のほつれを直すのに針と糸を使ったことで、

縫う楽しさを思い出し、手芸熱が5℃ほど上がったのがきっかけです…


何か作りたいなとアンテナをはっていたところ、

立ち寄った本屋さんでミニ手芸キットを発見し、思わず買ってきました。

刺繍を全くしたことがない私ですが、必要なものがすべてセットされていたので、

とても簡単に始められました。

>>アマゾンさんで購入できます



作り方の説明書に目を通し、刺したい図面の下書きをして…


…がしかし!大変だったのはここからでした 汗

刺繍なんて初めてで、どう刺し進めればいいかが分からない…

説明書を読んで→刺す→うまくいかない 泣→説明書を読んで→刺す→失敗→やり直す

というような具合で、制作目安時間 約3時間の倍

6時間かけてやっと出来上がりました…



完成したときの何とも言えない達成感。

時間は少々掛かりましたが、刺していくそのひと針ひと針が形になってゆく感覚は

やってみないと味わえない感覚でした。

パソコン操作が多い中、自分の手で作る楽しさを思い出した瞬間でした。


完成^^*



+++++

さまざまな暮らしブログが参加中です↓
応援クリックいただけると嬉しいです**

>>人気ブログランキング   シンプルライフ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ