2015年11月6日金曜日

リネン生地でシンプルな鍋つかみを





しばらく更新をしていませんでしたが、

気がつけば秋も後半です。

日中は暖かくても、これから冷え込んでいく季節、

シチューやお鍋など、温かいお料理が食べたくなります。


使い古したミトンはあるのですが、

お鍋などをさっと持つようなものがないので

家にずっと置いていたリネン生地で、

こちらの鍋つかみを手づくりしました。




実は、ミシンのブランクがものすごくあり、

これではだめ…簡単な小物ぐらいは作れるようにならないと…汗

という理由もあって作ることにしました。





主な材料はこの3つ

・厚手のリネン生地(生地だけ買ってずっと置いてあったもの…)
・キルト芯(家にあったもの)
・リボン(立ち寄ったお店で見つけたもの)





リボンは、鍋つかみを作ろうと考えているとき、

立ち寄ったお店で偶然見つけました。

キッチンにかけておける紐の部分に使用。

モノクロでシンプルな柄なので、とっても気に入っています。



お気に入りの材料を使って小物づくりをするのは、本当にわくわくします。

今度はこのリネン生地を利用して刺繍を計画中。

糸選びのことを考えると楽しみです**



迷っていた北欧系のリボンもいくつか。

そのほか、チロリアンテープなども素敵なものが多く、

手芸に使うものを集めていこうかと検討中です。













制作の方ですが、

ミシンを使うと言っても直線縫いだけで、

不慣れな私でも作れる形にしました。

もちろん、手縫いでもいけます◎



出来上がった鍋つかみを持ったとき。

このような感じになります↓




ふたつ作りました



グラタン皿も持てたらいいなと思ったので、

次回はもう少し厚みを増した方がいいなと考え中です。


アレンジしたり、

ここはこうした方が良いなと思った部分がいくつかあったので、

後日、作り方をまとめてメモできればいいなと

思っています^^*







+++++

暮らしのブログに参加中です**
よろしければクリックお願いします

>>人気ブログランキング   シンプルライフ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



0 件のコメント:

コメントを投稿