2015年10月8日木曜日

しょうゆ皿に使っている、伊賀焼の豆皿


10月に入り朝晩が冷え込むようになりました。


焼き物が気になる日々です。


買い物に出かけても、ショップに並べてある器を見ては

素敵な出会いがないかなぁと色々アンテナをはっています…




今おうちで、長く大切に使っている伊賀焼の豆皿を

少し紹介します。




それがこちらのお皿です。
家に南天があったので秋らしく…


これを買ったのは、もう5年以上前になるかと思いますが、

伊賀焼きの郷 長谷園で開催される「長谷園窯出し市」で出会った豆皿です。

炊飯土鍋「かまどさん」で有名な長谷園さんで、毎年GWに行われています。
数十軒の窯元、陶芸作家さんの作品が並び、たくさんの人で賑わっています☆


上の写真では少し分かりづらいですが、

左はミルキーな白っぽい半磁器、右は土の風合いが感じる粉引きです。

お刺身を食べるときの醤油皿に使っています。

大きさは直径9cm程なので、とても使いやすいサイズです。

シンプルで落ち着いた風合いですが、

お醤油を入れると菊の模様になるところが、素敵なところです…*


 同じ焼き方でも色味が少しずつ違う



残念なことに、作家さんのお名前が分からなかったのですが…



頑張って探しました…! 森里 博信さんという三重出身の方です。

代々作られている伊賀の窯元で生まれ、

地元伊賀の土と釉薬を使い、ひとつひとつ手づくりされているそうです。

だいぶと前の記憶ですが、落ち着いた優しい印象の方でした^^*


量産はできないので、ネットではあまり販売されていないようですが、

また、窯出し市に行く機会があれば、是非森里さんのところへ

訪れたいなと思っています。


売り切れが多いですが、販売されています
▼▼▼
  



余談…

伊賀焼といえば、この秋、無印で伊賀焼土鍋が発売されましたね。

落ち着いた白っぽい土色に、白or黒の釉薬がかかった2色展開。

シンプルでなじみの良いデザインです◎

1〜2、2〜3、3〜5人用の鍋が揃えられているので、選べるところがまた良い。

いつか伊賀の土鍋がほしいな…と思っています




以下カテゴリに参加しました+++

lifestyle blog シンプルライフ
lifestyle blog 丁寧な暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿